【南丹の城ー丹波路part1ー】信長と袂を分かった足利義昭が最も頼みにした内藤如安の八木城へ登る

須知城二の丸虎口の石垣 畿内近国
須知城二の丸虎口の石垣
この記事は約8分で読めます。

1.須知城

形 態山城址難易度★★---
比 高185m整備度☆☆☆☆-
蟲獣類見応度☆☆☆--
駐車場 → 登城口 → 主郭部
高 さ-  /  170m
所要時間4分  /  25分
指 定京丹波町指定史跡
遺 構曲輪、石垣、土塁、堀切
歴 史 丹波の国衆・須知元秀の城。戦国期は管領・細川氏の被官だったが、細川氏没落後は八木城の内藤氏に従った。天正7年(1579年)織田信長配下の明智光秀に攻められ滅亡した。
駐車場玉雲寺 – Google マップ
住 所京都府 船井郡 京丹波町 市森滝見9
トイレ道の駅@丹波マーケス または 琴滝付近のトイレ
訪問日2023年1月2日(月)雨

1-①駐車場~

車は玉雲寺の向かいにある駐車場に停めさせていただいた。

須知しゅうちの登城口を目指す。天気予報は「曇りのち晴れ」となっているが、小雨が降っている。

須知城の前に南丹市にある塩貝城へ行こうとしたのだが登城口が分からず、どう見ても民家の敷地内に入口がありそうだったので、降雨も気持ちのブレーキとなり登城を断念した。2023年1基目で出鼻をくじかれた感はあるが、良いときもあれば悪いときもある。気持ちを切り替え須知城へ。

須知しゅうち城の登城口は、西側の明石あけじ登城口と東側の琴滝登城口の2ヶ所あり、上り易いのは前者だと言われている。

1-②登城口~

明石あけじ登城口

山の斜面を上っていく。

斜面を上り切った所は山の尾根になっている。左の小高くなった場所は出丸のようだ。ロープで侵入を制限されているので、チラ見で済ます。

尾根伝いに上っていく。須知城は東西に一直線に伸びている尾根に、一直線に曲輪を配置している。本丸のある主郭群と、土塁が特徴的な東曲輪群が、2本のフランスパンを縦列に並べたような縄張りとなっている。

1-③主郭部

a) 西曲輪

登り始めてから約25分で、主郭群の西曲輪に到着。

西曲輪の中央の櫓台らしき高台に立ち、櫓を表現するナオ。

西曲輪の先は段曲輪になっている。

2つ目の段曲輪。直線状の尾根に直列に築かれた曲輪なので、ひたすら真っ直ぐ進む。

曲輪の奥に、二の丸の石垣が見える。

b) 二の丸

二の丸の虎口

二の丸

c) 本丸

本丸須知しゅうち城は清和源氏を祖とする須知しゅうち氏の城で、鎌倉時代から400年間この地を治めた。戦国期には、室町幕府の管領で丹波守護を兼任していた細川氏の被官だったが、阿波の三好長慶により細川氏が没落すると、丹波守護代の内藤氏に従った。

本丸の東側の高土塁

本丸の先の腰曲輪へ下りる。

本丸の腰曲輪から見る高石垣。石垣の高さは約6m。

堀切。その先は東曲輪群。

1-④東曲輪群

東曲輪

東曲輪群は、土塁で防御力を強化している。

尾根の分岐点。この斜面を下りて行くと、琴滝登城口に出る。

1-⑤琴滝登城口

尾根の分岐点から斜面を下りきったところ。

登城口近くにある琴滝。岩を伝って流れ落ちる水が琴線のように見えることから琴滝と言われている。

須知城の次は、近くにある道の駅@丹波マーケスへ寄った。道の駅といいながらほとんどスーパーマーケットで、年中無休で営業している頼もしい補給拠点だ。

2.丹波 八木城

形 態山城址難易度★★---
比 高220m整備度☆☆☆☆-
蟲獣類見応度☆☆☆☆-
駐車場 → 登城口 → 主郭部
高 さ-  /  200m
所要時間3分  /  30分
指 定南丹市指定史跡
遺 構曲輪、石垣、土塁、堀切
歴 史 丹波の守護代・内藤国貞-永貞の城。戦国期は管領・細川氏の被官だったが、細川晴元と三好長慶が対立した際、三好方に付いた。天文22年(1553年)内藤親子は細川方である波多野秀親の数掛山城を攻めたが、細川方援軍の三好宗渭らに討たれた。その後は三好長慶の重臣で、内藤国貞の娘婿である松永長頼(久秀の弟)が内藤家を継いだ。長頼の死後は、長頼の子・内藤貞弘(ジョアン)が継ぎ、内藤家最後の当主となった。
駐車場八木春日神社 – Google マップ または 西山墓地の駐車場
住 所京都府 南丹市 八木町 八木内山3−3
トイレ西山墓地
訪問日2023年1月2日(月)雨

2-①駐車場~

丹波八木城の公認駐車場のひとつとなっている八木春日神社の駐車場に停めさせていただき、登城口を目指す。

丹波八木城の最後の城主・内藤ジョアン(如安)の顕彰碑。旗に「明智光秀の丹波平定」と書かれているが、ジョアンから見れば「明智光秀による丹波侵略」である。

天正7年(1579年)に八木城が落城した後、内藤ジョアンは備後の鞆にいた足利義昭を頼って身を寄せた。義昭の死後は豊臣秀吉の近臣・小西行長に仕え、文禄・慶長の役(朝鮮出兵)では小西の配下で外交官として活躍した。慶長17年(1612年)のキリスト教禁教令の際、高山右近らと共にフィリピンのマニラへ亡命し、その縁で南丹市はマニラと姉妹都市になっている。

丹波守護代・内藤氏の居城・八木城の俯瞰図がある。近畿エリアでは屈指の山城だろう。ジョアンの顕彰碑を見た後だからか、曲輪の配置が十字架を模しているように見える。

八木城本丸から見たパノラマ写真とフリーペーパーの観光マップの入ったポスト。山城としてはだいぶ手厚い。

城門風のトンネル。

トンネル内にあるお城関連の記事。こんな掲示板が3つもある。上る前からまた来たくなる山城だ。

2-②登城口~

登城口。登山道は東回りコースと西回りコースの2ルートあるが、こちらは東回りコースになっている。

真っ直ぐ上って行くと、倒木が。この先は段曲輪になっている。

ここで90度右へ進路を変える。そのまま真っ直ぐ進んでも行けたが、こちらが正規ルートだ。

随分と歩き易い。

登山道の左側(先ほどの道の先にある段曲輪)は、北屋敷群跡と呼ばれる内藤家家臣団の屋敷跡だ。

屋敷跡(段曲輪)を横断する。

北屋敷群跡の上にある大手道

“合目”の標識はとても有り難い。今登山道のどの辺にいるかが一目で分かる。

2-③対面曲輪

この上が対面曲輪。ここに大手門があったという。この曲輪から尾根伝いに本丸まで大手道が続いていたと思われるが、今は登山道ではない。対面曲輪に上らず、右へ道が続いている。

本丸の石垣

2-④主郭部

a) 馬場

主郭部に到着。

ややこしい書き方をしているがここは「馬場」で、「盛り土の上に三方コの字型に土塁を囲み西側に堀切が築かれている。」のは馬場ここより西にある曲輪で、二の丸となっている。二の丸は小姓曲輪とも呼ばれる。内藤五郎屋敷跡は、二の丸の北側にある帯曲輪を通ってずっと北へ行った先にある内藤五郎曲輪にある。

ここを真っ直ぐ進むと二の丸(小姓曲輪)。右の帯曲輪の先が内藤五郎屋敷跡(内藤五郎曲輪)。

先に東の本丸へ。

b) 本丸

本丸の虎口

本丸

本丸から見た虎口西側土塁

本丸の東端。

「光秀勝どき岩」は、本丸東側の段曲輪にある。

「光秀勝どき岩」で勝どきを上げるナオ。

本丸南側の石垣(手前)と金ノ間と呼ばれる曲輪(奥)。

再び馬場へ。

c) 二の丸

馬場の西側にある二の丸(小姓曲輪)。分厚い土塁で囲われている。“小姓”というと雑用係の小僧をイメージしがちだが、この時代の小姓は剣や弓の達人集団と考えた方が良い。

二の丸(小姓曲輪)の西側は高低差のある堀切になっている。この先には内藤和泉いずみ曲輪がある。一門衆の内藤和泉守いずみのかみが守将を務めた曲輪なのだろう。内藤和泉曲輪のさらに西側には、八木やぎ玄蕃げんば曲輪がある。

馬場に戻る。この帯曲輪を通って北の曲輪群へ。

看板に書いている「足利義昭お迎え場」というのは、室町幕府最後の将軍・足利義昭が八木城に来た際に、八木城城主・内藤ジョアンが拝謁したという言い伝えが残る曲輪だ。お迎えしたのが本丸ではないのがポイント。

元亀年間(1570年-1573年)に起きた義昭・信長包囲網により畿内が敵だらけになった義昭は、なんとか味方を増やそうと外交の限りを尽くした。しかし、三方ヶ原の戦いで徳川家康が武田信玄に大敗したことで織田信長は信玄との同盟を破棄し、家康救援を優先するため畿内の問題を後回しにした。この事が引き金となり、義昭は信長と決別するに至ったという。

足利義昭が八木城に来た目的は、ここを足利家の本城とし、内藤家とその家臣団と共に織田信長と戦う事だった。しかし内藤ジョアンは「織田殿と争ってはいけません。」と諫言し、それを拒否した。

2-⑤北曲輪群

内藤五郎曲輪(内藤五郎屋敷跡)

内藤五郎曲輪の北端・櫓台跡。その先は堀切で、北の丸へ続く。北の丸は、並河重朗曲輪とも呼ばれる。

内藤五郎曲輪にある岩穴。「姫の洞窟」と呼ばれている。

内藤ジョアンの父・松永長頼は内藤国貞の娘婿で、国貞亡き後内藤家の陣代として実権を握った。三好長慶全盛期には追い風により丹波全土を支配したが、長慶が死に、三好家新当主・三好義継が将軍・足利義輝を暗殺すると、三好家重臣の立場だった長頼は世間の逆風を受けた。そして丹波氷上ひかみの赤井氏(荻野直正)の逆襲にあい、永禄8年(1565年)長頼は命を落とした。

ジョアンは15歳で内藤家を継いだ。永禄11年(1568年)織田信長と共に上洛した新しい将軍・足利義昭に従い、内藤家による丹波統治をリスタートするかに思えた。しかし義昭は信長と争い京都を追われ、室町幕府は消滅した。その後、親足利派の内藤ジョアンとその家臣団は織田信長に与することなく、明智光秀を大将とする織田軍に滅ぼされ、丹波の地から姿を消した。

2-⑥西山墓地駐車場

下山後、もう1つの公認駐車場である西山墓地の駐車場に行ってみた。西回りコースで上るならこっちの駐車場のほうが近い。

<END>

Follow me!

コメント

PAGE TOP