【出雲*月山富田城】山陰屈指の名城!尼子経久-晴久の月山富田城へ登る

勝山城から見た月山富田城 西国
勝山城から見た月山富田城
この記事は約5分で読めます。

1.出雲 勝山城

形 態山城址難易度★★★--
比 高220m整備度☆☆☆--
蟲獣類見応度☆☆☆☆☆
駐車場 → 登城口 → 主郭部
高 さ-  /  210m
所要時間3分  /  35分
指 定島根県指定史跡
遺 構曲輪、土塁、堀切、竪堀
歴 史尼子氏の家臣・田中三郎左衛門の城。永禄8年(1565年)の第二次月山富田城攻めで占拠した毛利元就が改修し、月山富田城の付城として使用した。
駐車場広厳寺 – Google マップ
住 所島根県 安来市 広瀬町 石原558
トイレ最寄りのコンビニ
訪問日2023年3月12日(日)晴れ

1-①駐車場

松江市内のホテルから約30分。広厳寺の駐車場に停めさせていただき、広厳寺へその旨を伝えに行ったあと、勝山城の登城口へ向かう。

1-②登城口~

矢印看板の通り進んで行く。

獣除けの柵を通過する。

昨日、三沢城と高瀬城へ上って出雲のハイレベルに整備された山城を見た後だからか、少し物足りなさを感じるが、勝山城の整備度は一般的なレベルだろう。

歩きにくくルートが分かり難いエリアもあるが、歩きやすいエリアもある。

要所要所にピンクリボンがあるので、それを頼りに上っていく。

1-③南曲輪

登城口から35分ほどで主郭部の南曲輪に到着。

a) 連続竪堀

南曲輪のすぐ下にある横堀

横堀からの連続竪堀(虎口側)。勝山城には、こんな竪堀が40本以上あるという。

こっちの畝状竪堀(南側)もすごい。現物を見た時の感動が写真ではほとんど伝わらないのがいつもながら残念だ。全国畝状竪堀選手権が開催されれば、出雲勝山城は上位入賞間違いなしの山城だ。

b) 南曲輪

連続竪堀のすぐ上にある南曲輪

c) 月山富田城遠景

南曲輪から月山がっさん富田とだが見える。

月山富田城の全景。望遠一眼レフで撮影。

この月山富田城をめぐり大戦おおいくさが繰り広げられたのは、天文11年(1542年)のこと。

攻め手の総大将は、6ヶ国(周防・長門・石見・安芸・豊前・筑前)の守護を務める西の太守・大内おおうち義隆よしたか(35歳)。総石高は108万石。

守り手の総大将は、8ヶ国(出雲・隠岐・備前・備中・備後・美作・因幡・伯耆)の守護を務める東の太守・尼子あまご晴久はるひさ(29歳)。総石高は115万石。

ほぼ互角のこの両者による大戦が行われた背景ポイントは2つあった。

① 前年の天文10年に、尼子晴久は安芸の吉田郡山城(毛利元就の居城)を攻めたが、大内義隆の援軍が間に合って尼子軍は撃退された。その際、尼子に従軍した出雲いずも石見いわみ芸北げいほくの国衆たちも多くが討死にした。

② そして同年、山陰の尼子経久レジェンド(晴久の祖父)が死に、それに呼応するかのように出雲・石見・芸北の国衆たちが尼子に反旗を翻し、尼子討伐のための挙兵を大内義隆へ要請した。

かくして大内義隆は、嫡男・大内晴持はるもちと共に天文11年1月に本国周防を出発し、安芸で毛利元就(45歳)を従え、4月には出雲へ侵攻した。出雲の国衆・赤穴あかあな光清みつきよ(49歳)の激しい抵抗に遭ったため赤穴瀬戸山あかあなせとやま城の攻略に8月までかかったが、その後は大内軍へ挙兵を要請した出雲の国衆(三沢みざわ為清ためきよ三刀屋みとや久扶ひさすけ)の領地を安全に通過した。10月には本陣を三刀屋へ移し、雪深い山陰の冬を忍び、翌年3月にはこの勝山城より少し西にある京羅木山きょうらぎさんに本陣を構えた。大国・尼子王国の奥深くに侵攻していくので、誰が味方で誰が敵かしっかり見極め、慎重に行軍する必要があった。

天文12年(1543年)3月から始まった月山富田城攻城戦だったが、尼子軍の戦いかたは、籠城しつつゲリラ的に大内軍の兵站へいたん(物資施設と補給路)を叩くというものだった。難攻不落の月山富田城も攻めあぐね、兵站を攻められて大内軍の士気ががれていく中、国衆たちが正面攻撃を進言した。尼子軍1万5千騎に対し大内軍は4万5千騎だったが、その半数くらいは出雲・石見・芸北の国衆たちだ。その国衆だけで正面突破を試みようというものだった。

4月末、国衆たちは全軍で月山富田城へ向かった。しかし、弓矢は一本も飛び交うことなく大手門は開かれ、国衆たちは悠然と城の中へ消えていった。このとき大内義隆も毛利元就も、目の前で何が起きたのか分からず呆然としていたのではないだろうか?

大内義隆は、国衆たちに1年以上だまされ続けていた。そして兵力は逆転し、四面楚歌の出雲で大内軍は孤立しているという現実を突きつけられた。5月に入り大内義隆は京羅木山を下り、撤退に取りかかった。大内義隆は陸路の石見経由で、大内晴持は美保関から海路で、毛利元就は殿しんがりを任せられた。

智将・尼子晴久によるこのシナリオは、天文10年の吉田郡山城攻めの失敗を糧としたものだろう。城攻めを失敗した者がいかに悲惨か、大内義隆と毛利元就はこの時しかと思い知った。義隆自身は周防まで逃げ延びたものの、嫡男・晴持は美保関から出た船が転覆して横死し、毛利元就は殿しんがりで尼子軍の強烈な追撃を受けて多くの家臣を犠牲にし、何度も自害することを考えながら、命からがら吉田郡山城まで逃げ延びた。

1-④北曲輪

北曲輪へ向かう。勝山城は南北に細長い城で、南端と北端にそれぞれ、技巧的な土塁と虎口で造られた要の曲輪を持つ。急峻な西側は切岸で、なだらかな東側は連続竪堀で防御している。

南曲輪から中央へ向かって3つか4つのゆるやかな段曲輪で構成されており、最も高い位置の曲輪は石で補強されている。

勝山城のほぼ中央にある西虎口

a) 北曲輪

勝山城の北端にある北曲輪。全周を土塁で囲っている。

北曲輪の東側にある虎口。虎口の外は、連続竪堀で防御している。

b)三重堀切

北側の土塁を越え、その先に下りてみる。

三重堀切

460年の経時変化で土砂が堆積して浅くなっているのだろうが、堀切の痕跡はしっかり確認出来る。

<to be continued👣>

Follow me!

コメント

PAGE TOP